長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 11月, 2010

DVDコピーのフリーソフト「DVD Decrypter」

知り合いから借りた、ゴルフのレッスンDVDを返そうと思いますが、
コピーをとっておきたいなぁと思いました。

ですが、今のパソコンにはDVDのコピーソフトは入っていないため、昔DVDコピーのフリーソフトの「DVD Decrypter」は本当に重宝してましたので、同じものを入れようか、他にもっと優秀なフリーソフトがあればと思い、探してみましたが、
やっぱり、「DVD Decrypter」が評判良さそうなので、もの同じを入れてみました。

ホント、簡単にコピーしてくれます!

下記のサイト様で丁寧にセットアップの仕方が掲載されてますので、自分の備忘録も兼ねて書いておきます。

DVDコピーの必需品「DVD Decrypter」の使い方


真北方向角と座標の北方向は違う

測量業者の方からこんな質問がありました。

「建築業者に頼まれて真北方向角を出したいんだけど、真北計を使わずに真北方向角を算出する場合はどうすればいい?また、世界測地系座標の北方向が真北方向と同じなの?」

まず、後述の世界測地系座標の北方向と真北方向角は違います。長野県の諏訪地域でいうと、約0度10分0秒は違います。世界測地系座標とは平面直角座標のことで、この「座標の北(方眼北ともいう)」は、原点では真北を通りますが、まず、原点の場所でないことが当たり前なので、の座標の北方向は真北方向ではないと言えます。
そして、質問の前述部分の答えでもありますが、当事務所のように、GPS機があれば、正確な真北方向角が算出できます。また、世界測地系の平面直角座標が分かれば、国土地理院のページでも簡単に算出できます。

【緯度、経度への換算】国土地理院

余談ですが、コンパスで計る「磁北」ですが、これも、真北方向、座標の北(方眼北)とは、多少違いますし、磁北は1年の中で周期的に微妙に磁北方向が変わります。


長野県北西部はすでに雪

長野県白馬方面

約1週間長野県の北西部に泊まりで測量に行ってきました。

11月中旬にして、この雪。

寒さは諏訪に比べれば、あまり寒くなかった気がしますが、何しろこの雪のおかげで太ももがパンパンです。

ですが、あまりの絶景に疲れも忘れます。

長野の冬の厳しさも嫌いではないと思うのは、きっと暑さも過ぎた今だけだと思う・・・。