長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 10月, 2014

土地家屋調査士諏訪支部旅行-神戸・京都

H26土地家屋調査士諏訪支部旅行にて

10月19日、20日と土地家屋調査士諏訪支部の旅行に行ってきました。

1日目は神戸港でクルージングし、2日目は京都で三十三間堂、清水寺を周るルートでした。

感じた事は、なにより人が多い。
町全体の活気を感じ、自分も元気にさせられるような気分でした。


祝!平板測量競技全国大会出場-富士見高校

祝!平板測量競技全国大会出場-富士見高校

富士見町に測量しに行った帰りに気になる横断幕を発見!

富士見高校のフェンスに「全国大会出場-平板測量競技」という横断幕が大きく掛けられてました。
測量士として気になるので記念撮影させていただきました。

事務所へ帰って「平板測量競技」で検索したところ、全国の農業高校の大会みたいです。
平板測量とはアリダードという専門器械を使って行う測量手法の一つです。私は測量学校時代と測量会社時代で1,2回行った記憶しかありません。
平板測量のイメージは、古き良き時代の技術であり、職人技のため測量士の腕が図面の精度、出来栄えを大変に左右するという感じです。
だから、合理化、高精度を求められる昨今の測量業界では、アリダードを使った平板測量をやる会社はほとんどないのが現状だと思います。

なにより測量に携わる後輩達!
全国大会出場おめでとうございます。そして健闘を祈ります。


広報すわで見た!都市計画道路の見直し(廃止)案が公表されるらしい

都市計画道路の見直し(廃止)素案 広報すわより

諏訪市の広報に興味のある特集がありました。

都市計画道路の見直し(廃止)の素案を公表するそうです。
今回の都市計画道路の見直しは道路計画の廃止がメインみたいです。

当事務所のお仕事の中には、建築設計事務所やハウスメーカー様から依頼されるお仕事があります。
その内容は、一般住宅の新築を計画するための前段の現況測量や上下水道や電柱が存在するか、全面道路がどうなっているかの現況調査や、新築計画地が法令(都市計画法、文化財保護法、土砂災害防止法等)に基づく制限があるかの法令調査があります。

後者で述べた法令調査において、新築計画地の全面道路が都市計画道路の計画指定がある場合は、個人様の土地の中であろうと自分の建物が建てられない可能性があります。

道路とはインフラ整備の核となるものですから、都市計画道路の計画自体は決して我々住民の生活の邪魔となるものではありませんが、計画策定から長い年月が経ち、諏訪市内だけでなく日本中どこでも居住スタイル等大きな変化がみられます。私の年齢より古い計画なんてのは一日も見直していただき、作っても無駄な道路はやめ、無駄な計画があるおかげで自分の土地なのに好きに使えない足枷をはずしてほしいものです。

PS
諏訪市の都市計画道路の廃止候補路線を見てみると、うん納得!って感じですね。


ADR認定土地家屋調査士になりました!

民間紛争解決手続代理関係業務認定通知

民間紛争解決手続代理関係業務を行える土地家屋調査士になることができました。


全国一斉!法務局休日相談所諏訪会場に行ってきました。

先日10月5日(日)は、全国一斉!法務局休日相談所の諏訪会場に土地家屋調査士の担当として出席してきました。

相談件数は3件で、土地家屋調査士の相談は0件でした(涙)

最近は、年間とおして各分野で無料相談会が行われているためか、お悩みごとが減ってきているのかは分かりませんが、私の出番はゼロでした。

私個人的に広報活動不足も大きな原因だと思います。
今回の無料相談会に限らず、土地家屋調査士の分野でいえば土地の境界に悩みを持っている方は大勢いるはずです。
しかし、だれに相談していいかも分からない。土地の境界についての専門家がいることすら知らない。なんて方も大勢いると思われます。

もっと、もっと図々しく土地家屋調査士の分野の広報活動をしていかなければならないと、少し悔しくて唇を噛みしめた1日でした。