長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 11月, 2012

「古地図、古絵図でみる諏訪」

古地図、古絵図でみる諏訪

こんなパンフレットを見つけました。
現在は土地の境界は公図が基本ですが、公図が作られる以前の地図ですので、公図の基になった地図の展示会が開催されているみたいです。
これは、めったにお目にかかれない地図です!

土地家屋調査士として、大変に興味があり必ず行ってみたいと思いますが、皆さんも、その土地の歴史に触れる貴重な展示会だと思います。 是非足を運んでみてはいかがですか。

諏訪市博物館にて、平成24年10月27日から平成25年1月14日まで開催されてます。


「平成24年度土地家屋調査士会 無料相談会」実施の報告

H24土地家屋調査士無料相談会

平成24年度土地家屋調査士会 無料相談会が諏訪市公民館で行われました。
多くのご相談をいただきありがとうございました。

実際に相談をうけ、土地の境界に関する悩みをお持ちの方がこれだけいることにびっくりしました。
土地の境界とは、必ず隣接の方がいらっしゃいます。お互いが良好関係なうち、次世代に相続される前に解決をしておくことが一番です。

今後も、こうした無料相談会は実施されます。まだまだ1年に1度のペースですが、ぜひ相談に足を運んでみてください。