長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 10月 17th, 2014

広報すわで見た!都市計画道路の見直し(廃止)案が公表されるらしい

都市計画道路の見直し(廃止)素案 広報すわより

諏訪市の広報に興味のある特集がありました。

都市計画道路の見直し(廃止)の素案を公表するそうです。
今回の都市計画道路の見直しは道路計画の廃止がメインみたいです。

当事務所のお仕事の中には、建築設計事務所やハウスメーカー様から依頼されるお仕事があります。
その内容は、一般住宅の新築を計画するための前段の現況測量や上下水道や電柱が存在するか、全面道路がどうなっているかの現況調査や、新築計画地が法令(都市計画法、文化財保護法、土砂災害防止法等)に基づく制限があるかの法令調査があります。

後者で述べた法令調査において、新築計画地の全面道路が都市計画道路の計画指定がある場合は、個人様の土地の中であろうと自分の建物が建てられない可能性があります。

道路とはインフラ整備の核となるものですから、都市計画道路の計画自体は決して我々住民の生活の邪魔となるものではありませんが、計画策定から長い年月が経ち、諏訪市内だけでなく日本中どこでも居住スタイル等大きな変化がみられます。私の年齢より古い計画なんてのは一日も見直していただき、作っても無駄な道路はやめ、無駄な計画があるおかげで自分の土地なのに好きに使えない足枷をはずしてほしいものです。

PS
諏訪市の都市計画道路の廃止候補路線を見てみると、うん納得!って感じですね。