長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 2月, 2013

現況測量 【長野県茅野市】 50,000円

現況平面図

依頼主:建築業者様
依頼内容:基準点3点(任意座標)、現況測量(900㎡)、現況の形状に公図の境界線を張り合わせ
場所:長野県岡谷市
費用:50,000円(税込)
納期:2日
成果品:現況平面図面(A3)1枚、CADデータ(JWW、DXF)
その他:住宅建てかえのための事前測量のため、建築計画がしやすいように標高点を適度に測量、図面へ配置。上下水道、電線状況も測量、図面へ図示。


高島城と胴長長靴

高島城と記念撮影

諏訪市の測量委託で小和田南交差点付近の道路側溝の測量・調査を行っております。
付近の道路状況は、所々改修してはまた改修という形で道路側溝が入り組んでいるので、地上の測量だけでは側溝がどの様に繋がっているかが分からない部分が多々あります。

お仕事もいよいよ佳境で、今日は側溝の蓋を開けては中をのぞきながら目視で確認する作業を行いました。
車が少ない土曜日を選びましたが、測量時は交通の邪魔になったと思います。大変ご迷惑をお掛けいたしました。

久しぶりに胴長長靴を履いたので記念撮影に高島城とカシャ。


平成24年度土地家屋調査士会諏訪支部研修会

平成24年度土地家屋調査士会諏訪支部研修会風景

午後から土地家屋調査士会諏訪支部の研修会がありました。
内容は、報酬、職務上請求関係、倫理規定などで難しい課題だと個人的に感じています。

大雪の中お疲れ様でした。


ブログとフェイスブックの連携テスト

ブログとフェイスブックの連携テスト


登記情報提供サービスの運用拡大について

土地家屋調査士連合会から「登記情報提供サービスの運用拡大」の実施についての通知がありました。

登記情報提供サービスとは、法務局にある登記簿や公図、地積測量図をネットから取得できるサービスです。
簡単に説明させてもらうと、利用時間は平日午前8時30分から午後9時です。有料サービスですが、法務局で取得する登記簿謄本より金額が安いメリットで、デメリットは取得した登記記録に法務局印がないため、各種の許認可申請等には使えない事がありますが、基本的に記載内容は法務局の内容と同じです。
当事務所はほぼ毎日利用しています。

そのサービスの運用拡大とは、毎月第二土曜日も平成25年3月から利用可能になるみたいです。
利用時間は午前8時30分から午後5時までで、登記簿は提供対象ですが、公図、地積測量図等の図面類は提供されません。
測量が主な当事務所ではあまり意味がありませんが、不動産屋さんみたいな他業種では役に立ってくれるんではないでしょうか。
今後は、24時間の土日関係ないフル稼働にしてもらえるとうれしいです。


情熱、熱意、執念

執念、熱意、情熱

日本電算サンキョー様の新社屋の入口の受付カウンターで撮影させていただきました。
「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」
そういうことですね。素晴らしすぎます!