長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 10月 10th, 2017

ゴルフクラブの名前の由来?

10月9日は体育の日ということもあり、普段仕事でお付き合いのある不動産業者、弁護士、司法書士との接待ゴルフといういいわけで、家族に白い目をされてながらゴルフに行ってきました。
スコアは二の次で、天気も良く、最高のゴルフ日和のなか、普段難しい顔をしている大先生方が、無邪気にはしゃぐ少年のような姿を拝見できたことが一番でした。

ゴルフをたしなむ方なら経験があるかと思いますが、ちょくちょく話に挙がる他愛もない話題ですが、3Wはスプーン、5Wはクリークで、4Wは何て呼ぶの?、どんな意味なの?
少し気になったので、ネットで調べてみました。

こういう歴史話は沿革といいますが、
土地家屋調査士の仕事の中には、土地の境界を確認する仕事がありますが、平成の時代でも明治時代に作られてた土地台帳付属地図という、いわゆる公図を使って現地の境界を確認してもらってます。

物事の歴史を知ることは、大変大事なことだと感じます。
当時の時代背景、それから今日に至るまでの変遷(移り変わり)など、大変に貴重な情報が詰まっています。

ゴルフクラブの名前の由来について、下記に詳しく載ってました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311050938