長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp
HOME >  田中健吾のブログ > 地積測量図1筆したら43枚

地積測量図1筆したら43枚

地積測量図1筆で43枚

境界立会の事前調査では、境界立会に関係する土地について、既存の地積測量図があるか調査をします。
地積測量図は1筆の土地についての詳細図ですから、基本的に1筆につき、1枚から3枚程度です。
合わせて分筆してある場合は、複数筆が1枚の図面に納まっている場合もあります。

上の写真は、1筆について43枚の地積測量図が出てきました!
法務局のデータベース上、申請した土地がこの枚数で登録されているらしいので、この枚数で出てくるのは仕方ないのかもしれませんが、この43枚のうち1枚 しか使える部分がなく、はっきり言って無駄というしかなかった。

法務局の人いわく1筆で250枚ちかくある土地も存在するらしい。

 

どうしてこの現象が起きるかというと、何十、何百はたまた何千という土地を合筆でして1筆にした後、その広大な1筆の土地を分筆する時に作成した地積測量図はこの現象がおきる。
だから、超ビックな宅地造成の時はこの現象がおきるけど、現在ではそんなビックな宅地造成はない。
その当時の経済情勢の勢いを感じた瞬間でした。



 にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント

« »