長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp

Archive for 7月 16th, 2010

久しぶりの書面申請

法務局への登記申請の際は、田中健吾事務所ではほとんどオンライン申請ですが、今日は書面で登記申請を行うことにしました。
オンライン申請にするか書面申請にするかは、「時と場合」基本的に早く登記が終わりそうな方を選んでます。

少し余談になりますが、
書面申請の場合、午後5時には法務局が閉まってしまうので、登記申請の受付は翌日の朝8時30分以降となってしまいますが、オンライン申請の場合は夜8時まで登記申請の受付をしてくれるので、少しでも早く登記されるように順番まちをする訳です。私は、昼間に現場の測量、調査して、その日に登記申請をしたいので、午後5時に間に合わないので、自然とオンライン申請になります。
それでは、どちらが手間がかかるかというと、圧倒的にオンライン申請です。
オンライン申請の仕組み自体をもう少し(いや、かなり)改善してもらいたいと常々思ってます。



あまりに書面申請が久しぶりすぎて、登記申請書の添付情報に「申請書の写し」を添付するのを忘れてしまいましたが、法務局で登記申請書をコピーしてくれたので、この問題は秒殺でクリアー。

それにしても、諏訪支局(法務局)の方々は偉そうな感じが全くないし大変親切ですばらしい。