長野県諏訪市の測量・調査、土地登記・建物登記のことなら

田中健吾測量登記事務所
サイトマップお問合せ個人情報保護方針

〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲5072番地2
TEL&FAX:0266-75-5377 mail:webinfo@office-kt.jp
HOME >  田中健吾のブログ > 橋本政屋の矢羽廊

橋本政屋の矢羽廊

橋本政屋のオーナー様の土地境界確定のお仕事をさせていただきました。
成果品を納めに行ったところ、オーナー様が橋本政屋の中を案内してくれました。

橋本政屋01 橋本政屋02 橋本政屋03 橋本政屋04

その雰囲気ある建物の中は、大変立派でした。
2階の廊下が、とても珍しく矢羽廊(やばねろう)というそうです。
これは、弓矢の羽を模し、その向きが諏訪湖へと向かっています。
昔、諏訪のお殿様が高島城から時々来られた時にこんな句を残したそうです。

「矢羽廊これに座りて 吾ぞ射る心の弦に 強きをこめて」

矢羽廊のように、たかき志をこめて、自分の心の弓矢の弦をひく。
みたいな意味でなのでしょうか。この廊下から諏訪湖を見ているだけでなにか「ぐっ!」とくるものがありました。



 にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント

« »